SSブログ

2012衆議院選挙 当落結果 確定 [2012衆議院選挙当落結果]

スポンサーリンク




2012衆議院選挙 当落結果 確定


衆議院選挙の当落が確定されました。

12月16日の投票日に開票され、衆議院選挙の結果がそろいました。


自民党の圧勝いう形になりましたが、見事政権交代になります。


民主党 57議席 
自民党 294議席 
日本未来の党 9議席 
公明党 31議席
共産党 8議席
日本維新の会 54議席
みんなの党 18議席
社民党 2議席
国民新党 1議席
新党大地 1議席
新党日本 0議席
新党改革 0議席
無所属 5議席


という結果になりました。

投票率が59.32%という戦後最低の投票率だったようです。

前回圧勝だった民主党と惨敗だった自民党が入れ替わった感じになります。

自民党単独で過半数こえていますので、圧勝だったことがうかがえます。

ただ、比例と合わせての圧勝ではなかったようなので

あまり喜んでははいられなかったようです。

あと、第3極で票が分け合った感じになってしまったようで、

みんなの党が増えて、日本維新の会が第3党になりました。


自民党と公明党が事前に連立で合意していましたので

自民党と公明党で2/3こえていますので、

参議院で否決になった案が衆議院で再採決できるようになります。



総理大臣の決定と、内閣の組閣がありますが、

今後もまだ注目されます。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。